2018年9月6日木曜日

未来少年コナンLD全話解説 ①(全28回)


「未来少年コナン」NHK 197844日~1031日)LDに添付されていた全話解説です。全26話ですが、プロローグとオープニングの解説があって、全28回となります。カラーコピーからのスキャンなので、字が荒いことはご容赦下さい。


 まずは、プロローグから


1 件のコメント:

  1. <池田憲章Facebook9月5日転載>
    アニメの出版や宣伝で、おそらくそれまで誰もやろうと思ってないやり方を5つぐらいは、やったかな? というのがあって、出来るだけタイムラグなしにリアルタイムで宇宙戦艦ヤマトから伝説巨神イデオンのアニメブームの作家とファンのムーブメントを追ったアニメ大好き!を何人かのファンの論客でまとめたこと、ロマンアルバムのとなりのトトロで宮崎駿監督の16ページのロングインタビューを構成したこと、テレビアニメ26話の全話解説をLDボックスでひとりで書いたこと、ビデオアニメのロードス島戦記でOK初号の翌日から2日でセル撮影して毎月アニメ雑誌にジャケッツのセル撮影した書き下ろしのセルを含めて送り出したこと、エバンゲリオンのセル撮影をキングレコードと角川書店を説得して、初号直後にセル撮影して放送日にはセル撮の素材を配れるシステムを作り、一年間三千カットを撮影して、16ミリフィルムの複写の荒れたキャラクターのビジュアルが誌面に載るのを防いだこと。そのバンダイビジュアルの未来少年コナンの26話の全話解説を明日から、池田憲章のアニメメモランダムに一話ずつ再録していくつもりなので、まあなんてこと考えて、書いているんだと呆れながら読んでみてほしい。書けるはずだ、かけなきゃおかしい、絶対書けると決意して、バンダイビジュアルの担当者の不安そうな顔を横に書いた文章であります。やはり、いい作品は、書けるんだとアニメを語るのが、面白くなった文章だった。始まるのは、明日の夜になったころだろう❗️ 乞うご期待❗️(^。^)

    返信削除